ご参考までに

海のシーズンとなりました。
緊急事態宣言が出ており、みなさん行動に制限がでていることを思います。

そんななかですが、今年は、マナー違反が目につきます。
これをご覧になっている皆さんが他所の港へ行った時の参考になればと思い、書かせていただきます。

会社の定休日、気が付いたら、見ず知らずの方が複数名で弊社ポンツーン上で写真を撮っていました。
声をかけたところ、子どもたちがいたらから良いと思ったとのこと。
(子どもたちとはうちの孫たちです)
ポンツーンまでは、私有地内を通り抜けなければ行かれません、皆さんご存じの通り、そこは誰が見ても、公有地とは思えない状況です。
私有地を通り抜け、他人の施設に無断で、入るということはすでに犯罪だと私は思います。

別の湾では、近くの浜にキャンプに来ていた親子が漁協の水道を勝手に使っていました。
漁協の方ですか?と声をかけたところ、漁港の施設とは知らなかったというようなことを言いながら撤収していきましたが、その蛇口は
漁港施設のため立ち入り禁止と書かれた看板から数十メートル入った岸壁の上にあります。

残念ながら、日本国内に、所有者がいないポンツーンも水道も存在しません。
誰かが使っているから良い!ということはありません。
どこの港へ行っても、ちゃんと所有者に断って使用してください。

前出の方々は、油壷湾内に船を停泊する下見に来たとのことでした。
私は管理者ではありませんが、この湾の入り口には許可のないものの停係泊禁止を明記してあります。
こうるさいことは言いたくありませんが、ヨットの人たちが、他人の施設だろうが、禁止の場所だろうが
自分勝手にずかずかと利用する人たちと思いたくないし、思われたくもないので、ぜひ、他所の港へ行ったときの
参考にしていただければと思い書きました。

きちんと、地元の方々に確認して行動することが大切だと思います!

日高

コメント欄