ご注意を!

猪苗代湖であってはならない痛ましい事故が起きてしまいました。詳細は不明なので原因はわかりませんが、いずれにしろ、被害者にも加害者にもなってはいけません。
今年は油壷湾内でもヨットやモーターボートから遊泳する人が例年よりかなり多かったです。
今年は何か特別な理由や傾向があるのかもしれません、人が泳いで居ないはずと思い込むのは危険です。
また、この辺りは海水浴場の沖合に暗岩があるため水浴場周辺もシュノーケリングでかなり沖合で潜っている人もいます。走行の際にはご注意下さい。
また、モーターボートは速度が出るとバウが上がります。視認していたはずの手漕ぎのボートなども一瞬目をそらしただけで死角に入ることがありますので、遊泳者やカヌーなどはなおさらです。
お恥ずかしい話ですが、私はかなり前に釣りの帰りにうちのテンダーでボート釣りの人にぶつかりそうになったことがあります。直前まで上がったバウの死角に入ってしまっていて、ボートに向かって直進していました。相手の人は手を振って危険を知らせていたそうです。直前に気づいて平謝りでしたが、ボートが見えたときは狐につままれたようでした。それ以来、速度が出ているときは姿勢を高くして視界を広く保つように気を付けています。広い海の上小さな船でも死角はうまれます。皆さんご注意下さい。

コメント欄