県道からの坂道の車での通行についてのお願い

 県道からの市道は狭くてすれ違いができません、先日もうちの運転がへたくそな娘がお客様に迷惑をかけてしました。
つきましては、坂道の通行について、改めてローカル事情をお伝えいたします。

 海のシーズンになりました。坂道の通行も多くなると思いますので、車での通行についてのお願いです。
 通常の交通ルールでは下り優先となりますが、坂の上から少し下ったところの一番細い場所を通過してしまった車がそこからバックで下がったり上がったりするのは難しく、また危険なので、その一番細いところを基準にお互いに譲り合いをお願いできたらと思います。(基本的には運転が上手な方がバックするということでお願いします。)
 また降りる前のクラクションについてですが、近隣にお住いの方には大変なストレスになりますので、控えていただけたらと思います。
(すでに苦情をいただいております)
 実際に窓をしめていると聞こえないことも多いので、クラクションはあまり有効ではありません。どうしてもクラクションを鳴らすのあれば、坂道の中間ぐらいが良いかと思いますが、むしろ、窓を開けて、下から車が上がってくるか?音を聞いてもらった方が良いかも知れません。
 すれ違いのできない狭い道ですので、バックする自信のない方は、同乗者があれば、お一人が先に徒歩で先行するという方法も必要かと思います。
 ゲストも多くなる時期ですので、事故の無い様に、お願いできればと存じます。

コメント欄